『二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム』攻略TIPS

二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム』をプレイしてく中で、これは役に立つかなと思った情報をまとめて書いておきます。

f:id:b9msr3:20180326170944j:plain

サブクエスト関連

王国の建設・運営が可能になる4章からサブクエストが各地で発生していきます。

報酬として、経験値とお金、アイテムや王国の人材(一部のサブクエ)が手に入ります。

人材が手に入るサブクエストはひと目で分かるようになっているので、優先的にこなしていくといいかも。

一部のサブクエでは「スピリトーク」や「時よ戻れ」といったフィールド魔法が必要になる場合があるので、魔法研究所の研究・アップグレードをしておくといいです。

ちなみに、ダンジョンにたまにいる緑の人魂的なモノと話せるようになるのが「スピリトーク」、ワールドマップにある壊れた神殿を復活させられるのが「時よ戻れ」。

モルガンの依頼

城下町でモルガンから、ちょっとくさい靴の調達を頼まれる。

入手先は色々あるっぽいですが、ユガンダ洞窟の夢幻迷宮で遭遇した商人から買うことが出来ました。

フニャ好きの女の子

グランリーフで発生するフニャ好きの女の子のサブクエ。

必要になるフニャは、ペルラ、ヴォルク、ハッピーの順。

夢幻迷宮

センコーから依頼される9つの夢幻迷宮の踏破。

依頼を完了するとゲットできる鍵は、シラズの森(東の方にある孤島)にある夢幻迷宮の扉で使うことが出来ます。

シラズの森の夢幻迷宮に出現する敵は、最初は65レベルくらいですが、深くなるにつれレベルが上がっていきます。

全部で30階あり、ここでしか手には入らない素材があります。

彫金師ニャンドルフ

ゴロネールで発生する、彫金師ニャンドルフのナゾナゾ歌というサブクエ。

大うずがのみこんだ やすらぎ 喜び ちいさな輝き から作れる指輪を持ってこいというもの。

それぞれオオウズガイ、やすらぎの重鉱石、喜びの原木、プチプリズムを指しており、必要となるのは「くじけずの指輪」となります。

イチ・ランの本名

クリア後にヨッソーロにて遭遇するイチ・ラン。

彼をリクルートするには、本名を当てなければなりませんが、ヒントは風蛇の谷やゴロネールなど各地で手には入ります。

答えは、イチ・ナンクルナイサ・トットート・モカリマカ・ヤットカメ・ナシタドシタ・ラン。

ガードについて

チュートリアルには書いてありませんが、ガードはずっと構えているより、敵の攻撃が当たる直前に構えるほうがダメージのカット率が大きくなります。多分。

また、敵の攻撃が当たる瞬間にガードすると、Cancellという表示が出てダメージが無効化出来ます。多分。気のせいかも。

初期設定だとガードと回避が同じボタンに配置されているので誤爆しがちという人は、オプションからそうさタイプBに変更するといいですよ。

カメラについて

移動時に自分でグリグリとカメラを動かすよ、という人はオプションでカメラの自動補正をオフにしたほうがよさげです。

魔瘴気モンスター

f:id:b9msr3:20180326170540j:plain

ワールドマップやダンジョンで見かける、紫のオーラをまとった敵。

表示されるレベルと同レベルのモンスターより数倍は強く、ガードをしっかり使っていかないとあっという間に殺されてしまいます。

死んでしまってもバトル突入前に戻されるだけなので、見つけたらとりあえず戦ってみるのもあり。

一部サブクエを受注しないと出現しないモンスターもいるので注意。

フニャおじさん

f:id:b9msr3:20180326170453j:plain

ニルの森に行く途中にあるフニャの森。

そこににいるフニャおじさんは、石ころ10個と引き換えにパラメータを上げられる飴をくれます。

石ころはフィールドでたくさん手に入るので、こまめに立ち寄ってみるといいと思います。

ワールドマップでの移動速度

探索しがいのあるワールドマップが広がっていますが、初期状態では若干移動速度が遅い。

王国の運営が可能になったら、まず探検隊本部で「かろやかウォーク」の研究をするといいと思います。

徒歩以外の移動手段

f:id:b9msr3:20180326171405j:plain

5章で船が、7章で飛行船が使えるようになります。

飛行船の使い勝手が抜群なので、ワールドマップの探索は7章に突入してからでいいかもしれない。

ツバクロおじさん

f:id:b9msr3:20180326172159j:plain

4章の公文書館のクエストクリア後に登場するツバクロおじさん(ゴールドパウンドではカジノ前にいます)から、クエストを受注することができます。

エストを報告すると報酬としてツバクロコインが貰え、それを人材の紹介、アイテムの交換に使えます。

このクエストはサブクエストと違って無限に発生するっぽいので、人材の紹介にコインを使って、余ったらサブクエ等で必要な素材と交換していくといいと思います。

人材の紹介が発生するのは、章をクリアor一部サブクエをクリアしたとき。

キングダム関連

王国の施設・研究に欠かせないKG。

最初は貯まるのが遅いですが、国力を上げていくとどんどん貯まる速度が上がっていきます。

新しい施設を設置したり研究を行ったりしつつ、資金BOXを拡張していきましょう。

資金BOXの最大値まで貯まると余剰分は無駄になってしまうので、こまめに国に帰ってチェック。

城下町で発生するサブクエストは、報酬としてKGが貰えます。

優先して研究を行うべきなのは、技術研究所。各コストを削減できます。

ネコソギ研磨術

高ランクの武器の研究にはネコソギ研磨術を持つ人材が必要になります。

ネコソギ研磨術を持っているのは、ザカリーという人。

9章に突入すると、コモルト洞窟(ゴロネールの北の方、8章での飛行船の着陸指定地点の近く)に出現します。

30種類以上の近接武器を作成しているとリクルートできます。

諸国漫遊の知識

諸国漫遊の知識を持っている人材は、ツバクロで「とある小説家」からの依頼をすべてクリアすることでリクルートできます。

城下町

f:id:b9msr3:20180326172815j:plain

王国の城下町では、あるきまわって国民と話ができます。

たまに素材をくれたりすることがあるので、たまには話しかけてあげるといいかも。

サブクエストも発生するので忘れずにチェック。

人材のランクアップ

施設に人材を配置して時間が経つと、経験値がMAX(矢印アイコンが出ます)になる。

そうなったら、人材リストでその人材にカーソルを合わせてランクアップを選択しよう(PS4ではOptionボタン)。

ランクは、ルーキー→ベテラン→マスター。

施設・研究の中にはマスターの人材が必要条件となっているものもあります。

余剰分の経験値は蓄積されないので、こまめにチェック。

フニャソロッタ

f:id:b9msr3:20180326172914j:plain

フニャには、角が生えていたりゴーグルを付けていたりとそれぞれ特徴がありますが、同じ特徴を持っているフニャで揃えると、戦闘で有利になる特殊な効果が発生します。

玉神塚

各王国に存在する玉神塚では、魔法研究所で習得できる「追憶の試練」を使用することで守護神との再戦が出来ます。

初めは50レベルで、倒すごとに5レベルずつ上がっていく模様(最大どこまで上がるのかは不明)。

倒すとランダムで装備品が1つもらえます。

進軍ミッション

進軍ミッションの中には、一部のサブクエストで発生するものと、シリーズになっているもの(英数字がついていてクリアすると次のが出てくるやつ)があります。

「最強の軍師」のトロフィーがとれない人は、エスタバニア防衛戦を8か7までやったか要チェック。(あとはドーチュのなんとか)

クリア後

クリア後のデータをロードすると、以下の要素が解禁されます。

そのため、一部のトロフィーはクリア前には解除できません(「伝説のハンター」、「ありとあらゆる人材が揃う国」、「孤高の料理人」など)。

・新たに4人の人材が登場(なのでクリア前に王国レベル4にはどうやってもできません)

・最強装備が作成可能になるクエストが発生

・サブクエストで魔瘴気モンスターが登場(こちらもクリア前に50体討伐は不可)。50体討伐すると、さらに追加で10体のモンスターが登場します。

・各キャラクターの衣装を作るサブクエストが発生(素材のほとんどがシラズの森の夢幻迷宮で手には入るもの)

Please follow and like us:

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください