『Anthem(アンセム)』コロッサスのススメ

スポンサーリンク

最大にして最強のジャベリン「コロッサス」の特徴やらギアやらを紹介していきます。
コロッサスをこれから使おうとしているフリーランサーのお役に立てれば幸いです。

※あくまでグランドマスターに移行するまでの話になります。

スポンサーリンク

コロッサスの基本

アーマー丸出し

他のジャベリンとは違い、コロッサスの本体にはシールドがないため、盾で敵の攻撃を防がないとアーマーがゴリゴリ削られていきます。

専用MODを積むと他ジャベリンとは比べものにならないほどアーマーが増大しますが、油断は禁物です。

攻守兼用の盾

コロッサスは回避行動が取れない代わりに、敵の攻撃を防ぐ盾を展開します。
盾は地上でも空中でも展開可。
この盾は前方180度の攻撃を防ぐことが出来ます。
上方、後方からの攻撃は防ぐことが出来ないので、敵に囲まれないように気をつけましょう。

盾にはゲージがあり、攻撃を受けると減っていきます。
このゲージが0になるとシールドブレイクが発生。
シールドブレイク時にはスキが生じるうえに、一定時間盾を構えることができなくなってしまいます。
盾ゲージは、盾をしまうことで回復します。

盾を構えた状態で走ってor飛んで敵に当たることで、ダメージを与えることが出来ます。
「重シールド強化」というMODを装備すると、難易度ハードまでの最弱雑魚なら盾突進だけで倒せるようになります。

また、盾で轢くと敵を転ばすことが出来るので、倒せなかった場合でも動きを封じることは出来ます。
ちなみに盾突進は格闘扱いですがデトネイターではありません。

盾突進でデカい敵(エンフォーサーやフューリー、タイタンなど)に当たると、弾かれてスキが生じてしまうので注意。

近接攻撃

近接攻撃はデトネイター。
地面に拳を叩きつけ、自分の周囲の敵にダメージを与えます(通称床ドン)。

地上で盾を構えている状態では、前方の敵を盾で殴ります。

空中で使うとダイブして床に拳を叩きつけます。
ちなみに高高度から着地した際には周囲に追加ダメージが発生します。

コンボエフェクト

コロッサスのコンボエフェクトは、広範囲の敵にもダメージを与えられるAoEエクスプロージョン。
コンボを発生させると周りにいる敵も巻き込めるため、雑魚集団に対する殲滅力は随一。
集団には率先してコンボを発生させていきましょう。

ジャンプ

ジャンプは2段まで可能。
レンジャー、インターセプターとは違い機動性に欠けるものの、長押しすることで高度を上げることが出来ます。
床ドンする際や、特殊スキルを発動する際などに使うといいでしょう。

使える武器

コロッサスはオートキャノンとグレネードランチャーを装備できます。
そのかわり、ヘビーピストルとマシンピストルは装備できません。

ちなみにコロッサスを使用しているときはヘビーピストルとマシンピストルがドロップしないようになっています(他ジャベリンを使っているとオートキャノンとグレネードランチャーがドロップしない)。

コロッサスのギア・スキル

ショルダーランチャー

重迫撃砲(デトネイター/ブラスト)
小範囲に爆撃砲弾を撃ち込む。
ショルダーランチャーの中で唯一、遠距離の敵にコンボを決められます。

ライトニングコイル(デトネイター/電撃)
近くにいるランダムな敵に対して電撃を放つ。
一回ボタンを押すと、近くにいる敵を自動で攻撃してくれる。もう一回ボタンを押すとしまう。
敵がいなくても回数は消費するため、しまうのを忘れずに。
唯一盾を構えながら使用できます。

ショックコイル(プライマー/電撃)
自分の周囲に電撃フィールドを展開する。
プライマー効果付与したあと床ドンするのが手軽でオススメ。

ファイアウォール迫撃砲(プライマー/炎)
敵を燃やし続ける炎の壁を発生させる。
ショルダーランチャーの中で唯一、遠距離・広範囲に渡ってプライマー効果を付与できます。
凍っている敵に使うと凍結が解除されてしまう点に注意。
当たりがデカい敵(タイラントのボスなど)を一瞬で炎上させられます。

連装砲(ブラスト)
広範囲に小型迫撃砲を降らせる。
広範囲と書いてあるものの、全然広範囲ではありません。
デトネイターでもなく、威力も大したことないゴミ装備。

ヘビーアサルトランチャー

レールガン(デトネイター)
チャージした後、高威力の徹甲弾を放つ。
撃つ前にチャージが必要ですが、その分弱点に狙いをつけやすい。
単発の威力が高く、遠方の敵にコンボを決められるのでオススメ。

火炎放射器(プライマー/炎)
炎を放ち、近距離・前方の敵を燃やし続ける。
ここから床ドンやライトニングコイル等でコンボに繋げられます。
凍っている敵に使うと凍結が解除されてしまう点に注意。

キャニスター砲
前方に散弾を発射する。
デトネイターでもなく、威力も大したことないゴミ装備。
これを使うぐらいならショットガンを使ったほうがいいでしょう。

ヴェノムスピッター(プライマー/酸)
酸属性の砲弾を連続で放つ。
ヘビーアサルトランチャーでは唯一、遠距離の敵にプライマー効果を付与させられます。

シージキャノン(デトネイター/ブラスト)
高威力のロケット弾を放つ。
チャージ不要で範囲ダメージが生じるレールガン的なギア。
なぜか特殊スキルと名前が被っている。

サポートギア

バトルクライ
付近の敵のヘイトを集め、その敵の防御耐性を下げる。

シールドパルス
味方に防御耐性のバフを付与する。

オススメMOD

コンボ強化
コンボダメージがアップする。
雑魚処理の効率が増加します。

構造強化
アーマー、シールドを大幅に増加させる。
他のMODよりもアーマー、シールドの上昇率が大きいので、生存率が上がります。
上手い人は装備と合わせて別のMODに変えても良いかもしれません。

重シールド強化
盾突進のダメージが300%アップします。
ハードまでなら、盾を構えて走り回っているだけで雑魚戦はなんとかなっちゃうぐらい強くなります。

特殊スキル

コロッサスの特殊スキル(アルティメット)は、着弾時に広範囲・高威力ダメージを発生させる「シージ・キャノン」

最大で3発撃てますが、エイムに手間取ると2発もしくは1発で時間切れになってしまいます。
そのため、発動するときは前もって敵の位置を把握しておくといいでしょう。

外れても地面に当たって爆発に巻き込めるので、飛び上がって上空から撃つのがオススメ。

ギアの組み合わせ例

重迫撃砲+ヴェノムスピッター
遠距離の敵をコンボでぶっ飛ばす組み合わせ。

ライトニングコイル+火炎放射器
近くにいる敵を燃やして片っ端からコンボでぶっ飛ばしていく鉄板の組み合わせ。
氷属性とは相性が最悪なので、その点には注意。

ショックコイル+レールガンorシージキャノン
近くの敵をビリビリさせて、コンボでぶっ飛ばす組み合わせ。
デトネイターとしては床ドンも組み合わせて使う。
シージキャノンを使う場合は、爆薬専門家のMODも装備しよう。

ファイアウォール迫撃砲+レールガンorシージキャノン
遠距離の敵をコンボでぶっ飛ばす組み合わせ。
氷属性とは相性が最悪なので、その点には注意。

コメント