『Anthem(アンセム)』ストームのススメ

スポンサーリンク

属性攻撃のスペシャリスト「ストーム」の特徴やらギアやらを紹介していきます。
ストームをこれから使おうとしているフリーランサーのお役に立てれば幸いです。

※あくまでグランドマスターに移行するまでの話になります。

スポンサーリンク

ストームの基本

ホバリング

ストームには、ホバリング中にスラスターゲージをほぼ消費せず、シールドが強化されるという特徴があります。
そのため、戦闘では常時ホバリングして戦うのが基本になります。

スラスターゲージの消費が完全に無くなるわけではないので、オーバーヒートしないように気をつけましょう。

常時ホバリングにより、他のジャベリンよりも戦場を広く見渡せます。
この特性を活かして、チームメンバーがコンボを決めやすいようにプライマーを撒いてあげると喜ばれます。

コンボエフェクト

ストームのコンボエフェクトは、AoEスプレッド。
コンボを発生させると、プライマーの属性を周りの敵に伝播させます。
相性のいい属性は、氷もしくは酸。

スプレッドで伝播した属性はプライマーではないので、ここからコンボをどんどんつなげていく、という戦い方は出来ません(開発が意図したとおりの仕様なのかは疑問)。

素の耐久力は最弱

ホバリング中はかなりシールドが固いストーム。
しかし一旦シールドが剥がされてしまうと、全ジャベリン中最弱の耐久力。

シールドが剥がされたと思ったら次の瞬間には死んでいた…なんてこともあるので、シールドゲージには常に気を配り、すぐに遮蔽物に隠れられるようにしておきましょう。
遮蔽物が周りにない場合は、飛行+回避でなんとかなります。

ジャンプ

ストームは2段ジャンプが出来ません。
そのかわり、空中でジャンプボタンを長押しすることで、落下速度を抑えながら滑空することが出来ます。
ダッシュ→ジャンプ→滑空でそこそこの速さでそこそこの距離を移動できます。
飛行するほどでもないな、という距離を移動する際に便利。

ストームのプラグイン・スキル

ブラストプラグイン

ライトニングストライク(デトネイター/電撃)
範囲内の敵に強力な雷槌を落として攻撃する。
威力が高く、広範囲の敵に対してコンボを決められるので、デトネイターとしてもシールド剥がし用としても優秀。オススメ。

アイスストーム(プライマー/氷)
範囲内の敵を凍らせる。
広範囲の敵にプライマー効果を付与できる優秀なアビリティ。オススメ。
遠方の敵、自分の目線と平行もしくは上にいる敵に対してはちょっと狙いが付けにくい。

フレイムストーカー(プライマー/炎)
敵を次々と燃やしていく火の玉を放つ。
狙いをつけなくても自動で敵を追尾して燃やしてくれるので、便利といえば便利。
クールダウンが長めなので、プライマーとしてちょっと使い勝手が悪い。
ストームのギアの中で唯一、炎属性のプライマー。

アイスブラスト(プライマー/氷)
複数の氷塊をぶん投げる。
工房で見るとプライマーのマークが付いていませんが、しっかりプライマー効果があります。
氷塊のばらけ方にクセがあって、ターゲットと距離があいていると当てにくい。
これを使うならアイスストームにしたほうが良い。

フレイムバースト(炎)
範囲内の敵を燃やす。
燃やすといってもプライマーでもデトネイターでもないのでコンボには組み込めません。が、単純に威力が高いです。

フォーカスプラグイン

フロストシューター(プライマー/氷)
敵を凍らせる氷柱を連続で射出する。
ダメージはショボくターゲットは単体ですが、射程が長くてクールダウンが早いので、プライマーとしての使い勝手は非常に良いです。オススメ。

バーニングオーブ(デトネイター/炎orブラスト)
ボタンちょい押しで小さな火の玉、長押しでチャージしデカい火の玉をぶん投げる。
チャージ前は炎、チャージ後はブラストに属性が変化します(そのため、チャージ後なら凍った敵に対して使っても大丈夫です)。
デトネイター効果があるのはチャージ後のみ。
チャージ後の火の玉は威力がかなり高く、しかもチャージ前と消費弾数が変わらないため、実質クールダウン不要で撃ち放題という、使い勝手が非常に良いギア。オススメ。

ショックバースト(プライマー/電撃)
跳弾する電気玉をぶん投げる。
跳弾したら便利なのに、という状況があまりないので使い勝手が良いのかよく分かりません(「スカーズの神殿」は閉所なので便利かも)。
ストームのギアの中で唯一、電撃属性のプライマー。

アイススピア(デトネイター/氷)
チャージした後に強力な氷のビームを放つ。
おそらく、ストームのギアの中で最も単発の威力が高いギア。
属性が氷なので、厄介なシールドを剥がすのにも適しています。

アークバースト(電撃)
チャージした後に強力な電気のビームを放つ。
ターゲットの周りの敵にもダメージを与えられます。
プライマーでもデトネイターでもありませんが、素の威力が高く、敵のシールドを剥がすのに有効。

サポートプラグイン

ウィンドウォール
敵の攻撃を防ぐ壁を生成する。
地面に立てる形なので、ホバリングしている自分にはあまり意味がなかったりする。
味方のサポートに。
GM1以降では一瞬で溶けます。

ヘイストフィールド
アビリティのクールダウンを短くするフィールドを張る。
チームメンバーにも効果があり、ウィンドウォールよりも使い勝手が良いです。

オススメMOD

エレメンタル強化
ギアリチャージ速度が増加するかわりに、ギアのダメージが減少する。
ギアの回転率が上がるのでオススメ。

属性シナジー
ギアのダメージが増加するかわりに、ギアリチャージ速度が減少する。
ライトニングストライクやバーニングオーブなど、単発の威力が高いギアを使っているときは有用。
アイスストームやフロストシューターなど威力の低いギアを使っているときは恩恵がありません。

属性導体
属性ダメージが増加するかわりに、武器ダメージが減少する。
武器ではなくギアのダメージが主力なのでオススメ(GM1以降ではまた別)。

特殊スキル

ストームの特殊スキルは、氷、炎、電撃の強力な範囲攻撃を行う「エレメンタルストーム」。
他のジャベリンの特殊スキルと違って、単発でコンボが発動します。

インターセプター同様、無敵時間を利用して味方の蘇生ができます
蘇生したい味方のそばで発動するといいでしょう。
インターセプターとは違って移動速度が遅いので、離れた位置にいる複数の味方を蘇生するのは難しいです。

ギアの組み合わせ例

ライトニングストライク+フロストシューター
遠距離の敵にコンボを決めていく組み合わせ。

アイスストーム+バーニングオーブ
アイスストームで足止めし、チャージしたバーニングオーブでぶっ飛ばす組み合わせ。
バーニングオーブをチャージしている間にアイスストームがクールダウンするので、ギアの回転率がなかなかいいです。

アイスストーム+フロストシューター
氷プライマーのばら撒きに特化した組み合わせ。
チームメンバーが次々とコンボを決めていける、クラウドコントロール職として活躍できます。
ただし炎属性ビルドとは相性が最悪。
どちらのギアも火力がないので、孤立しないように注意。

フレイムバースト+アークバースト(アイススピア)
火力特化な組み合わせ。
集団に対してはフレイムバースト、単体もしくはシールド持ちに対してはアークバーストorアイススピアで対処。

PS4Xbox Oneゲーム
スポンサーリンク
関連コンテンツ
えむをフォローする
スポンサーリンク
えむ'sブログ

コメント

スポンサーリンク