『ボーダーランズ3』に備えよ!シリーズ総おさらい!

スポンサーリンク

全世界待望の最新作が9月13日に発売となる『Borderlands(ボーダーランズ)』シリーズ。
プレイしたけどストーリーは忘れちゃったという人、気になってるけどやったことないという人のために、これまでのお話をざっくりまとめてみました。

記念すべき第一作目『Borderlands
続編『Borderlands 2
1と2の間のお話『Borderlands: The Pre-Sequel
2の後の外伝『Tales from the Borderlands
と、これまでに4作品がリリースされているボダランシリーズ。
そしてこれら全てが最新作『Borderlands 3』に繋がっています。

スポンサーリンク

これまでのお話

発売した順におさらいしていきますが、シリーズの時系列をまとめてみると以下のようになります。
『Borderlands』

『Borderlands: The Pre-Sequel』ゲームのメインとなるAthenaの回想パート

『Borderlands 2』

『Tales from the Borderlands』エピソード1~3(エピソード3にてAthenaがBrick&Mordecaiに捕まる)

『Borderlands: The Pre-Sequel』AthenaがLilithたちに尋問されているパート

『Tales from the Borderlands』エピソード4~5

『Borderlands 2』指揮官リリスのサンクチュアリ奪還作戦(『2』のDLC)

『Borderlands 3』

Borderlands

舞台は、銀河の端っこにある惑星Pandora
荒廃したこの惑星で、人々は見つけた者に想像を絶するほどの財宝を与えると言われる伝説のVaultを追い求めていた。

4人のVaultハンター(BrickLilithMordecaiRoland)はAngelと名乗る謎の女の声に導かれ、Vaultの鍵の欠片を手に入れた。
ウザいロボのClaptrap、考古学者兼科学者のTannis、闇医者のDr.Zed、武器商人のMarcus、自動車整備士のScooterらの協力もあり、4つ全ての欠片を集めることに成功したVaultハンターたち。

鍵は完成したが、Atlas社の私兵団Crimson Lanceのリーダー、Commandant Steelに奪われてしまった。
鍵を使ってVaultを開いたSteele。
彼女を待ち受けていたのは、富でも名声でもなく、巨大な触手と目を持つバケモノThe Destroyerだった。

このVaultは、謎の超古代文明種族EridianがThe Destroyerを封じ込めるために作ったものだった。
そしてAngelは、The Destroyerを倒すためにVaultハンターたちを導いてきたのだ。

何も得られずがっかりしたVaultハンターたちだったが、一方でチャンスを見出した男がいた。
Hyperion社の下っ端プログラマー、Jackである…

Borderlands 2

最初のVaultが開かれたあと、惑星Pandoraには大きな変化が現れていた。
イリジウムと呼ばれる鉱石が惑星全体に現れ始めたのだ。

宇宙ステーションHeliosからPandoraを支配するHyperion社のCEOであるHandsome Jackは、この好機を見逃さなかった。
Vaultの鍵をTannisから奪い取ったJackは、イリジウムの採掘、そして「Vault of the Warrior」と呼ばれる第二のVaultの探索を開始。
最強の兵器The Warriorを目覚めさせ、その力を使って混沌渦巻くPandoraを浄化するのが彼の目的だった。

競争相手を減らそうとJackが仕掛けた罠を生き延びた4人のVaultハンター(AxtonMayaSalvadorZer0)。
彼らはウザいロボClaptrapとともに、AIを自称するAngelの声に導かれるまま、反Hyperion組織Crimson Raidersの拠点であるSanctuaryを目指す。

Crimson Raidersを率いるRoland、彼とともにThe Destroyerを倒した伝説のVaultハンターLilithMordecaiBrick、ハンター兼動物学者のSir Hammerlock、爆弾スペシャリストのTiny Tina、ふくよかなメカニックEllieらとともに、Jackの野望を止めるために戦うこととなるハンターたち。
しかしAngelの突然の裏切りで、SanctuaryはHeliosからの爆撃に曝されてしまう。
Angelは、Vaultハンターたちを一網打尽にしようとするJackの指示の下で動いていたのだ。

Lilithの機転によって難を逃れたSanctuary。
Angelも、Jackに利用されているだけでは終わらなかった。
ハンターたちをVaultの鍵のありかへと導くAngel。
そこでハンターたちは、Angelの真実を知ることになる。

Angelの正体は、Jackの娘であり、神秘の力を司るSirenの1人だった。
JackはAngelを監禁しイリジウムを注ぎ込むことで、Vaultの鍵をチャージしていた。
Angelに懇願され、ハンターたちはAngelに繋がれているイリジウム注入器を破壊。
Vaultの鍵のチャージの阻止には成功したが、それは同時にAngelを殺すことでもあった。

Angelを失い怒り心頭となったJackはRolandを殺害し、Lilithを捕らえてVaultの鍵のチャージを完了させてしまった。
そしてJackはついに、The Warriorを解き放った。

The Warriorの力は凄まじかったが、ハンターたちには敵わなかった。
Pandora史上最凶最悪の暴君Handsome Jackは死に、Pandoraに自由が戻った。
LilithがVaultの鍵を壊そうとした瞬間、鍵から銀河の地図が投影され、他の惑星にもVaultがあることが明らかになった。
Vaultハンターたちの戦いは続く…

ゲーム
スポンサーリンク
関連コンテンツ
えむをフォローする
スポンサーリンク
えむ'sブログ

コメント

スポンサーリンク