『マーベルアルティメットアライアンス3』攻略チャート:CHAPTER 4

スポンサーリンク

『マーベルアルティメットアライアンス3』のストーリーモード【CHAPTER 4: AVENGERS TOWER】の攻略情報をまとめています。

キングピンの持っていた謎の水晶を調べるため、拠点であるAVENGERS TOWERへと戻ったアベンジャーズたち。
しかし、ウルトロンによってセキュリティシステムをハッキングされてしまう…

スポンサーリンク

基本情報

  • 宝箱/レアアイテム:16(そのうち宝箱が9)
  • インフィニティリフト:1
  • 加入キャラ:ワスプ、ホークアイ
  • 推奨レベル:15~(難易度Friendly/Mighty)

このチャプターから、キャラの能力を強化できる装備品【ISO-8】を装備可能になり、敵を倒したときにドロップするようになる。

研究室~階段エリア

1.セキュリティシステムを回復し、アイアンドローンを破壊する。
アイアンドローンは、HPをゼロにしてもセキュリティシステムを回復するまで何度も復活する。
反対に、セキュリティシステムを回復してしまえば、残りHPにかかわらず破壊することができる。

【S.H.I.E.L.D.ポイント:研究室 出口】が開放される。

インフィニティリフト

研究室から出て左に向かうと、インフィニティリフトがある。

2.セキュリティシステムを回復し、アイアンドローンを破壊する。

宝箱1

シナジーでバリアを破壊し、宝箱を回収しよう。
【宝箱1:AAクラス 黄のISO-8】

宝箱2

階段上の通路手前側に宝箱がある。
【宝箱2:Cクラス 緑のISO-8】

3.セキュリティシステムを回復し、アイアンドローンを破壊する。
【S.H.I.E.L.D.ポイント:階段エリア】が開放される。

階段エリア~レーザーエリアその1

宝箱3

シナジーで扉を開けて、宝箱を回収しよう。
【宝箱3:Bクラス 赤のISO-8】

1.スイッチを押して、扉を開けて先に進む。

2.セキュリティシステムを回復する。
レーザーによって進路が阻まれ、特定のルートでしか端末にたどり着けない。
柱のレーザーが出る部分が光っていないところを通って進もう。
真ん中、左上、右上、右下、上、端末の順番。
アイアンドローンを倒しつつ、スムーズに進んでいこう。
時間をかけていると、倒したアイアンドローンが復活して端末の起動を邪魔されてしまうので注意。

宝箱4

セキュリティシステムを回復したら、先に進む前に宝箱を回収しよう。
【宝箱4:XPキューブ(XL)】

ワスプ加入~レーザーエリアその2

1.ワスプと協力し、ウルトロン・セントリーをすべて倒す。
戦闘終了後、ワスプがプレイアブルとなり、【S.H.I.E.L.D.ポイント:大広間】が開放される。

宝箱5

大広間の上、崩れた階段のところに宝箱がある。
【宝箱5:XPキューブ(L)】

2.スイッチを押して、扉を開けて先に進む。

3.セキュリティシステムを回復する。
レーザーによって進路が阻まれ、特定のルートでしか端末にたどり着けない。
柱のレーザーが出る部分が光っていないところを通って進もう。
まずは右側にある端末を目指す。
右側のタイルから入り、左上→右上→左→左上→右上→右下→端末の順番。
青いレーザーが消えるので、入口付近まで一旦戻って左側の端末にアクセスすると、セキュリティシステムを回復できる。

宝箱6

青いレーザーを消すと回収できる。
【宝箱6:ギャラリーアート開放(アベンジャーズタワー:実験室)】

宝箱7

セキュリティシステムを回復したら、先に進む前に回収しておこう。
【宝箱7:ヴォイドスフィア】

格納庫~vsウルトロン

1.セキュリティシステムを回復する。
ここでは、アイアンドローンとウルトロンセントリーの両方が出現する。
すべてのウルトロンセントリーを倒してからアイアンドローンをダウンさせ、その間に端末にアクセスしよう。

宝箱8

先に進む前に、宝箱を回収しておこう。
【宝箱8:XPキューブ(XL)】

【S.H.I.E.L.D.ポイント:クインジェットの格納庫 出口】が開放。

2.ウルトロン戦に突入。

ボス戦:ウルトロン

ウルトロン

初代アントマンであるハンク・ピムが作ったAI。
人類を救うには人類を滅ぼすしかないという考えにいたり、人類の守護者たるアベンジャーズを抹殺しようとする。
ネットワークに繋がっていれば自身のコピーを際限なく生成でき、ほんの少しのプログラムの断片からでも再生できるため、倒すことが困難なヴィラン。
ちなみにヴィジョンは、ウルトロンがアベンジャーズを倒すために作り上げた兵器だった。

映画『アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン』に登場。

まずは周りのセントリーを排除しよう。
そのあとはいつもどおり、ブレイクゲージを削ってスタン状態にしてボコろう。

HPを1つめの分割線まで削ると、セントリーを召喚してビーム攻撃を行ってくるようになる。
ビームの軌道は黄色く光っているので、そこに当たらないよう位置を調整しよう。

HPを2つめの分割線まで削ると、マインド・ストーンのパワーを解放する。
このマインド・ストーンの攻撃を受けると、一定時間操作が逆になってしまうので注意。
自爆セントリーが出現したら、自爆される前に素早く倒そう。

ウルトロンを倒すと、ホークアイが着陸する場所を確保するために雑魚を30体倒すことになる。
このとき、敵をアベンジャーズタワーから落とすことでも倒せる。
吹き飛ばすタイプのアビリティやシナジーを使うと少し楽になるだろう。
ウルティモがビームで攻撃してくるので、ウルティモの目が光ったらジャンプ等で回避しよう。

戦闘終了後、ホークアイがプレイアブルとなり、【S.H.I.E.L.D.ポイント:ヘリポート】が開放。

宝箱9

エレベーターに乗る前に回収しておこう(ウルトロン戦前でも回収可)。
【宝箱9:ギャラリーアート開放(アベンジャーズタワー:通路)】

3.エレベーターに乗り込み、スイッチを押して屋上に向かう。

エレベーター~vsウルティモ

1.エレベーターで屋上に向かう。
エレベーターで登っている途中で雑魚が侵入してくる。
このときもウルティモがビームで攻撃してくるので、ウルティモの行動にも目を配っておこう。

2.屋上に到達すると、ウルティモ戦に突入。

ボス戦:ウルティモ

ウルティモ

数千年前にエイリアンが作り上げた巨大ロボ。
アイアンマンのヴィラン、マンダリンの手によって操られたりしたらしい。

設置されている4つのキャノンで攻撃する。
ウルティモのブレイクゲージが回復すると、雑魚が出現する。
すべての雑魚を倒すとウルティモがスタン状態になるので、キャノンで攻撃する。
これの繰り返し。
分割線まで削ると、強制的にブレイクゲージが回復して雑魚が出現する。

雑魚と戦っている最中、ウルティモがビームを撃ってくることがあるので、ウルティモの動きにも気をつけておこう。
ここでも、雑魚はアベンジャーズタワーから落とすことで倒せる。
吹き飛ばすタイプのアビリティやシナジーを使うと少し楽になるだろう。

キャノンで攻撃しているときもセントリーが妨害してくるので、キャノンで撃ち落とそう。

コメント

スポンサーリンク