『オクトパストラベラー』隠しジョブ「魔術師」の入手法/大魔公ドライサングの攻略法

スポンサーリンク

4つある失われし古代ジョブのうちの1つ「魔術師」ですが、「魔大公の祠」にて「魔大公ドライサング」を倒すことで手に入れることができました。

攻略の参考なれば幸いです。

f:id:b9msr3:20180717110644p:plain

スポンサーリンク

魔大公の祠の場所

「魔大公の祠」は、ヴィクターホロウから北の方に向かっていくとあります。

下のマップを参考に見つけてみてください。

f:id:b9msr3:20180717093237p:plain

ベースジョブ8つが手に入る祠とは違い、ランダムエンカウントが発生するダンジョンになっていて、最深部に祭壇があります。

 

魔大公ドライサングの攻略法

「魔術師」ジョブを手に入れるには、試練としてボスである「魔大公ドライサング」を倒す必要があります。

f:id:b9msr3:20180717093550p:plain

f:id:b9msr3:20180717093605p:plain

▲ロン毛魔術師ドライサング氏

 

僕が挑んだときのパーティーメンバーは以下の通りです。

  • ハンイット/Lv45 /バトルジョブ:盗賊
    サポートアビリティ:おかわり、ラストアクト、行動速度+50、たたかうでSP回復
  • アーフェン/Lv35/バトルジョブ:踊子
    サポートアビリティ:強化ターン数増加(与)、たたかうでSP回復、最大HP+500、行動速度+50
  • テリオン/Lv38/バトルジョブ:商人
    サポートアビリティ:おかわり、ラストアクト、行動速度+50、弱体効果ターン数増加
  • サイラス/Lv37/バトルジョブ:神官
    サポートアビリティ:属性攻撃力+50、HP自動回復、消費SPダウン、行動速度+50

もうちょい育てたほうが断然楽に戦えると思いますが、これぐらいのレベルでも問題なく倒せました(時間はかかりましたが)。

 

ドライサングの基本情報

HP:171469

弱点:剣|槍|斧|雷|光、 剣|雷|風、 弓|光|闇、 短剣|火|氷

シールドポイント:4→7→10

  • 1ターン2回行動
  • 初回ターンで味方全員に物攻・属攻低下を4ターン、バフ無効を5ターン付与してくる(バフ無効なので、「獅子の舞」や「孔雀の舞」による打ち消しは不可。また「健全化」「ひと休み」も効果なしでした)
  • ほとんどの攻撃は、3ヒットする強力な全体攻撃魔法(属防にもよるがだいたい1500ぐらいのダメージ)
  • ブレイク復帰後は弱点を変更してくる(上記の弱点のどれかになる)
  • ブレイク復帰後は必ず全体攻撃魔法を使う
  • HPの減少に応じて、シールドポイントが4→7→10と増加

推奨キャラ・ジョブ

  • ブーストをしなくても複数回攻撃できるキャラ、ジョブ
  • また、「ねんちゃく糸」を使える狩人は必須
  • 攻撃回数を増やすことが出来る「狩人」のサポートアビリティ「おかわり」と「ラストアクト」はかなり有効
  • 「ねんちゃく糸」で相手に行動させないようにするため、サポートアビリティ「行動速度+50」は不要でした
  • アーフェンを使う場合、「調合」で使う劇薬素材は大量に用意しておくこと
  • 神官の「守護のヴェール」「反射のヴェール」が効果的(踊子の奥義「シルティージの囁き」をセットで使えると便利)

攻略パターン

味方のHPは、特大〇〇魔法を1回しのげれば十分(属防にもよるので〇〇以上とは言えないけど、最低限2000あればいけると思います)。

2ターンで確実にブレイクできれば、以下のパターンで勝てます。多分。

1ターンでブレイクしていくとBPの回復が間に合わないので、ブレイクできそうでも2ターンにするのがおすすめ。

ブレイクのためにブーストするかどうかは適宜判断してください。

「ねんちゃく糸」と「毒処方」はだいたいどのボスにもかなり有効。

※パーティーメンバーはお好みで変更してください。

1ターン目

ハンイット:「ねんちゃく糸」で敵の行動順を最後にする

アーフェン:弱点の劇物調合

テリオン:弱点の武器攻撃(短剣なら「マジックスティールダガー」を使う)

サイラス:弱点の大〇〇魔法

2ターン目

ハンイット:弱点の武器攻撃(弓なら「さみだれ矢」「どしゃぶり矢」を使う)

アーフェン:弱点の劇物調合、余裕があるようだったら毒処方(1ターンで1700もダメージが入るので、なるべく毒は切らさないように)

テリオン:弱点武器で攻撃、余裕があるようだったら「フクロウ」で物防を下げる

サイラス:弱点の大〇〇魔法、余裕があるようだったら大回復魔法でHPを全快に(HP全快状態をキープしないと、ブレイク復帰後に死者が出て窮地に)

ブレイクターン

ハンイット:最大火力のアビリティで攻撃

アーフェン:舞による強化 or 調合でSP・BPの回復 or 攻撃 or 「毒処方」

テリオン:最大火力のアビリティで攻撃

サイラス:弱点の大〇〇魔法 or 大回復魔法

1ターン目に戻る

相手が死ぬまでこれを繰り返す

勝利!

f:id:b9msr3:20180717105030p:plain

f:id:b9msr3:20180717105125p:plain

晴れて「魔術師」ゲットです!

 

魔術師の性能

f:id:b9msr3:20180717093210p:plain

3ヒットする各種属性魔法を扱えるので、隠しジョブにふさわしい強力なジョブになっています。

風、光、闇の多段ヒット魔法はこのジョブでしか覚えられないので、優先的に覚えておくべし。

消費SPが大きいため、商人のサポートアビリティ「消費SPダウン」や、盗賊の「マジックスティールダガー」「SPパサー」、踊子のサポートアビリティ「自動SP回復」などの回復手段は必須になりそう。

コメント